撮影のヒント

黒い商品を黒背景で撮るには — RYDALLエアーコンプレッサーの作例から

「黒い商品を、黒背景でかっこよく撮りたい」。
ブランドサイトや広告でよくあるご要望ですが、そのまま撮ると商品が背景に沈んで消えます。

黒背景に浮かぶRYDALLの小型エアーコンプレッサー(自動車・バイク用空気入れ)

こちらはRYDALLさまの小型エアーコンプレッサー
(自動車・バイクのタイヤ空気入れ)の作例です。

黒は「面」ではなく「輪郭」で見せる

黒い商品の形を見せる鍵は、輪郭に細いハイライトを走らせることです。
商品の斜め後ろから光を当てると、エッジだけが細く光り、
黒の中に黒のシルエットが浮かび上がります。

あとはロゴや操作部など「読ませたい場所」にだけ、弱い光を足していきます。
光を「当てる」というより「置いていく」感覚に近い作業です。

暗色・光沢のある商品はご相談ください

黒い商品、金属、ガラスなどの反射素材は、映り込みの制御が仕上がりを左右します。
「他社で思うように撮れなかった」というご相談もお受けしています。
この案件の詳細は撮影実績のページへ。

Contact

同じような撮影をご検討中でしたら、用途と点数が決まっていない段階でも構いません。お気軽にご相談ください。

※「こんなイメージで撮りたい」という写真や資料は、公式LINEにそのまま送っていただけます。

新しい納品